ときのぶろぐ♥

とりあえずこれで。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さて段々惰性で続けてる気がしてる
まぁまた書きたい事とか出来た時にでもやる気出るだろうってね
無理して書くのならやめちまえって自分でも思うんだけどなー
まぁいいやどうでも

モンハン3のプレイで最近というか最初から何だけどガンをメインで使ってて
使わない時はぶっちゃけちゃうと剣士の腕が信用できない場面とか
単純に弾代が尽きてる時、気分転換やガンナー装備だと即死するような場面が多い敵では
ガンの使用を避けてはいます。
今回のガンの使用感は
カスタム出来るからこそ楽しいって思えます
それこそまさかライトボウガンのフレームが上位入りたての人にお勧めできるフレームとは思わないでしょうね
そこが今回のガンの魅力です

今回のガンは3つのパーツに分かれていて
フレーム(F)バレル(B)ストック(S)となっています
最初から買えるものは
ライトボウガン一式
ミドルボウガン一式
へビィボウガン一式
と3種類あります
これらは全てフレームバレルストックのセットになっています。
既に3種類ずつの選べる状態です
そして装填出来る弾の種類も違うので何を撃つためにガンを使うのか?
ということを明確にしておかなければ中途半端なガンが出来てしまいます
各パーツごとに装填出来る弾の種類が決まっているのでそれを見ながら組み立てるといいかも

まずはフレームの説明です
フレームといっても2タイプあり、中折れと非中折れの2種類です
非中折れは過去作でいえばライトボウガンのような武器出しを想像すれば分かりやすいかと
中折れはへビィボウガンですね
またフレームの特徴の一つに一部速射がついたものがあります
それと攻撃力その他もろもろにも影響されるので一番重要なパーツといえます
その他というのはブレや反動、装填速度、飛距離などです

次にバレルの説明です
バレルの種類としてはこちらは2種類あり、
速射バレルとシールドバレルの2種類があります。
また、攻撃力や飛距離、ブレに関わってきます
今作のシールドは強化されていて片手剣並のガード能力となっていて
思わぬ場面で助かることも・・
ガード性能も付ける事が可能で性能+2ともなれば鉄壁になれます ※+1では効果が薄すぎる
速射は今回反動の影響を受けないので良いのか悪いのか・・
また、スロットが1ついているものがあります。

ストックの説明です
反動、装填速度に影響を与えますが
基本的にメインとなるパーツではないので装填出来る弾の種類で決定してもいいかも
一部反動が大きく軽減されるので反動の大きなフレームを使っている場合や
装填速度を気にする場合は優先順位を変えてもいいかも
スキルで打ち消す人には関係ないです
またスロットが0~2つほどついているのでそちら優先の人もいるかも

最後に重量の話です
0~29・・ライトボウガン
30~70・・ミドルボウガン
71~・・へビィボウガン

大きく分けると3種類なのですが・・・
詳細に分けると
・ライトボウガン
・非中折れミドルボウガン
・中折れミドルボウガン
・へビィボウガン
と4種類になります

ライトボウガンの特徴
・射撃後にバック、サイドステップができる
・平常時の回避は普通に前転
・移動速度は片手剣並
・武器出し、納銃速度早め

非中折れミドルボウガンの特徴
・射撃後に側転、前転ができる
・移動速度はライトより若干劣る
・武器出し、納銃速度早め ※ライトより少し遅いというか一瞬止まる

中折れミドルボウガンの特徴
・射撃後に側転、前転ができる
・移動速度はへビィより若干早い
・武器出し、納銃速度遅め ※へビィより若干早め

へビィボウガンの特徴
・射撃後に回避行動が取れない
・移動速度は大剣並
・武器出し、納銃速度遅め

基本的にパーツは重いほど攻撃力が高めに設定されている傾向があり、
火力を好む人は必然的にへビィ、非中折れミドルなどを使うことになります。
上位に入ってフレームが強化出来る為、初期ボウガンも使い捨てにならないので
ガンガン作っても問題はないです。

ガンやっていく上で気づいたこと
普通にプレイしてても気付きにくいことなんですが、飛距離が短いほど貫通弾が多重ヒットしやすいです
100%飛ぶとして何%でヒット判定が出る・・みたいなのがありそう
貫通3は短射程でも使いづらいから貫通をメインに使いたいなら1か2がいい感じ
射程が長いほうが弾速が速い
速射は何か倍率の関係や敵が向きを変える関係上、理論値では強いが実践では机上の空論
一部撃った際に特徴的な弾がある ※滅龍弾、減気弾・・撃ってみればわかる
片方にしかブレないガンだと別にブレ軽減いらない・・
ボロルバズーカが魔球すぎるから一度はブレ軽減無しで使うと面白い
通常弾とかありえねーwwwww

適当に思ったこと
火力が低いと思われがちなガンだけど、実は剣士並にダメージ叩き出す玄人もいる。下手な剣士より強い事も
下手なガンナーほど始末が悪いものはない。遠距離から通常ぺしぺし撃つなよ・・
サポメインのガンナーさんに会って何か渡そうと思うのなら経験上モンスターのフンやカラ骨大が喜ばれる
カラ骨小や麻痺茸なども喜ばれる。眠魚も・・かな?
攻撃メインの人には鳥竜の牙、竜の爪とかか・・

長々と読んでくれる人はいないだろうけど
頑張ったなぁ俺
これ見てガン触ってみようとか思ってくれると幸いです。
別シリーズでもね
  1. 2009/09/24(木) 02:35:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようし!ちょうど1か月!

まぁ前に更新しようと”思った”のが8月22日
でも1か月放置するかなぁって考えてみたんだけど何で考えたのかすらわからん

皆さんお察しのとおりMH3に明け暮れてみてます
今回はレウスレイアとディアしか既存の大型モンスターはいない状況ですが
それらにも大幅変更が加わって中々楽しめました
まだしばらくはやるけど
どうせ飽きるんだろうな
鉄砕牙?がそろそろ実装されたりと
今回も結構コラボ企画があるみたいでそれだけが楽しみだったりね


あと
そろそろポケモンが発売するんで楽しみです
  1. 2009/09/08(火) 23:42:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
